我らが誠和会 BBS

104392
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

本日のお稽古 - 六代目

2017/10/22 (Sun) 08:57:04

先程、体育館から連絡が有りました。
台風の接近により、体育館閉鎖となる可能性大とのことです。
ついては、本日の稽古は中止としますので、各自間違いの無いようお願います。

本日、稽古中止です!!!

Re: 本日のお稽古 - 花咲か爺

2017/10/22 (Sun) 09:48:08

家でお稽古です。指導者講習会動画繰り返しみています。凄い!感動DVDです

貴重なDVD教本、時間かかるでしょうが一つ一つ真似から再スタートです

宅錬で悪い癖を一つづつ修正です。指導者講習会の充実に感服しています


Re: 本日のお稽古 - 五代目・花咲か爺

2017/10/22 (Sun) 12:56:02

六代目殿、12時半大阪府全域に大雨・洪水・暴風警報出ました。

座禅・刀礼即、帰宅命令出るところでした。正しい判断でした

事前判断でキャンセル料も取られず仕舞い、倹約できました(笑)。

爺メは一日指導者講習会DVD繰り返し見て、宅錬で精進します

何度見てもH師業は惚れ惚れです。敵わぬまでも真似を重ねます


今週の稽古お休みします。 - 六代目

2017/10/20 (Fri) 23:56:06

大変申し訳ないですが、今週の土日は、村の氏神様の秋の大祭に重なっているため、氏子総代の一人として、大祭への参加、お神楽の受付等、一連の行事に参加しなければならず、稽古を休ませてもらいます。
地車の曳航は、台風の接近で中止と成りましたが、大祭自体は、毎年、同じ21,22日で決行なので、雨の中、何人お参りされるかは分かりませんが、とりあえずお勤め果たしてまいります。
納会については、昨年の式次第を打ち出し検討始めました。

Re: 台風?。 - 花咲か爺

2017/10/21 (Sat) 19:35:28

市からまだ公報ありません。選挙は事前に投票、稽古参加に意欲満々?

居合稽古で事前投票が多いですが、今回ほど爺婆が並ぶのは初めてです

居合道稽古も誠和会シニア軍団が熱心ですね。広報無くば出掛けます。



12月お稽古。 - 花咲か爺

2017/10/16 (Mon) 10:02:45

本日抽選確定しました。3日・10日・17日取りました。

12月17日今年度納会でご企画願います

剣友諸氏、今年一年の修練成果を披露自分を褒めましょう。


Re: 12月お稽古。 - 花咲か爺

2017/10/16 (Mon) 19:17:31

自分を褒めると共に、稽古充分され賞得た剣友讃えるもお忘れなく!。

一日雨、刃物祭のDVDじっくり見ました。各支部特徴がありますね。

『型破り』を演出するも刃物祭、これには『時間』も必要ですね

爺が50年近くやった野球でも考えながら練習する者が大成、爺(反省)。

本日の稽古。 - 花咲か爺

2017/10/15 (Sun) 19:28:25

雨中11名の参加、しっかり稽古したら汗ばみました。木刀ではモノ足りずの爺です。

斬り講習目指し、試してみたい技のイメージトレする最年長剣士には元気貰います。

爺も課した目標に向かい稽古に励みたいと思います。出席率90㌫超の先輩

励ますだけの存在になりつつありますが、褒めるも励ますも先達の勤めです。


復活!。 - 花咲か爺

2017/10/13 (Fri) 18:57:41

PC触り捲ってたら復活しました。爺の身体と同じゾンビ?。

またいつ故障するか分からないけどタブレットよりラクです。

動いてる間に刃物祭のDVD羨ましく見させて頂きました

斬り講習までバネ指治し参加したいと木刀でイメトレです

同窓会長倒れ、篠笛・詩吟・薙刀・居合カルテットは来年に。

Re: 復活!。 - ヨシ

2017/10/15 (Sun) 08:55:26

PC復活、良かったですね。
我PCも同様の事がありました。原因はファンにゴミが溜まりCPUが高熱になりダウンしたとの説明。
人間も同じで年数が経てば故障も出ましょう。
一つ一つ、対処、受け入れないといけないことも。
もっと丈夫な身体で産まれたかったですな。
親を恨むわけにもいかず、自身で身体改良するのみ。
体重減量すこぶる順調。
花咲か爺さんのお身体改善と競争です。
お互い頑張りましょう。
よろしくお願いします。

本日の稽古 - 但馬守

2017/10/08 (Sun) 22:04:32

本日の稽古は10名参加でした。
自分のできていないところを直しながらの
稽古でした。組太刀ですが、相手がいるので
刀の降り方、隙のない動作一つ一つ見直しながらの
稽古しておりましたが、5本目の足さばきまだまだです。
今後の課題に。
何人かに細かい指摘しましたが、一振りを考えながら
振ってください。振りは振る回数もそうですが、
考えながら修正することも大事です。

Re: 本日の稽古 - 長門守

2017/10/08 (Sun) 22:12:16

本日もありがとうございました。
昨日も、刃物祭りありがとうございました。
昨日と今日をつないでいただいた、六代目さまにもありがとうございました。
濃い濃い2日間でした。

刃物祭り - 但馬守

2017/10/07 (Sat) 22:40:10

本日は関市刃物祭り参加お疲れ様です。
今年もおおきなけがもなく無事終えました。
日ごろの練習の成果が出せていたものと思います。
良い所や失敗したと思うこともありますが、次回に繋げて
稽古していきましょう。
本日はお疲れ様でした。

Re: 刃物祭り - 六代目

2017/10/08 (Sun) 14:08:26

皆さまお疲れ様でした。
H会長を挟んでの集合写真です。

Re: 刃物祭り - 花咲か爺

2017/10/08 (Sun) 19:46:05

タブレットに苦戦中、娘のPCで投稿です。

刃物祭ありがとうございました。爺バネ指痛く歩きの練習。

今日のお稽古常連11名、3日連続の最長老には脱帽です

6代目も体育祭来賓抜け、駆け付けての武道談義感謝です

爺は今日も木刀で基本練習を黙々やりました

期待?。 - 花咲か爺

2017/10/03 (Tue) 19:37:02

武道談義相手剣道達人主催の小中児童道場、久々覗いて来ました。

自慢話に聴こえること潔しとしない爺ですが“居合のじいちゃんや”と

偶に持参する差し入れの効果?。3、40年先誠和会に入会期待

多くの子供達との出会い&会友の皆さんとの稽古で元気貰ってます。

Re: 期待?。 - 花咲か爺

2017/10/04 (Wed) 19:09:33

希望⇒失望⇒幻滅党?。誠和会は素晴らしいネーミングです。解党は絶対☓。

身体だけでなくPCまで壊れました。新しいスタートは木刀&タブレットからです

文字打てるようになるまで暫く読者。今夜は娘宅で中秋名月見ながら挨拶です

皆さん爺の投稿厭きかけていたところでしょう。面白い書き込み期待します!。

76歳誕生日。 - 花咲か爺

2017/09/28 (Thu) 21:04:52

久々備前銘酒「酒一筋」頂いた鯛で喜寿祝い、次のステップ
を寿きました

日常の物の考え方が稽古に出て来るを感じる今日この頃です。
ポジティブさが欠けていました

明日からまた新しい爺をと願っています。門真道場の門叩いて
来たいと思います。

おめでとうございます。 - 六代目

2017/09/29 (Fri) 10:39:56

一日遅れですが、おめでとうございます。
しかし、当会の最年長剣士は、85歳、花咲か爺様にも、まだまだ頑張っていただければと思います。

やぶ蚊と激闘1時間半、やっと26本の畳をふろ桶に沈めました。
先日、皆さんの協力で巻いてもらっていましたが、やはり輪ゴムは劣化が早く、半分程度は巻き直しました。
40㎏の重しも、畳の浮力で外に押し出され、積みなおす間もなく、畳表が浮かび上がって、一苦労でした。
今、何とか微妙なバランスで水に浸かっています。

日曜に持って行きます。
斬り方考えておいてください。

今日の稽古。 - 花咲か爺

2017/09/29 (Fri) 21:59:49

午前脊柱管狭窄手術した病院行って来ました。身体の動かし方
悪いか聴いて来ました

Dr曰く“少し休むしか手がない”と。とは言うものの歳のせいか
“動かさないと身体固まる”と焦る

そんな話しながら最年長剣士と門真道場訪ねました。2時間
質と密度高い指導を受けました

おめでとう御座います。 - 太刀風

2017/10/02 (Mon) 17:56:59

少し遅れましたが…花咲先生、お誕生日おめでとうございます。

初めて誠和会に出稽古に行った際に、黒の稽古着をめされて、颯爽と形を打っておられた姿が目に浮かびます。

あれから早、四年近くになるんですね…堺稽古や各種公式行事で、兄弟支部の御意見番として、私達を見守ってくださった事、心から感謝しております。

亡師から、花咲先生の武勇伝?数多く聞いておりました。

これからも浪花支部剣士の事、よろしくお願いいたします。

御健勝を心よりお祈りいたします。来年の昇段審査の際は、正面からの(無言の激励)方、期待して?おります。

Re: 76歳誕生日。 - 花咲か爺

2017/10/02 (Mon) 20:36:20

誕生日祝して頂き感謝です。また闘志が湧いてきました

長男・初孫爺、“卑怯は絶対するな!男らしく正々堂々!”
と幼い頃から言われてました

今それが骨となっていること感じます。「武道」の心意気も
通じるものあります。

年寄りの冷や水投稿大目に見て下さい。壮年剣友の積極
投稿で賑やかになれば止めます

本日の稽古 - 但馬守

2017/10/01 (Sun) 20:49:01

本日は試斬稽古でした。
来週の刃物祭りに向けての試斬稽古でした。
本番での勇姿を期待です。
本番では堂々たる演武期待します。

Re: 本日の稽古 - 池田

2017/10/01 (Sun) 23:37:35

本日は、皆さまお疲れ様でした。
14名の剣士が代わる代わる斬っていきました。
斬るのも、慣れと腹をくくる事です。
何本斬ったかと、「斬れるかな」では無く、「斬る」と決めてしまう事です。
本番では、失敗しても堂々と演武を続けましょう。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.